帰省や出張帰りにオススメ!喜ばれる東京土産3選

みんな大好きなお菓子・スイーツ

お土産の鉄板といえばお菓子やスイーツですよね。主要駅の構内には必ずといって良いほど専門店があり、土産屋でも扱っているのでその数はかなり豊富です。ですので、渡す相手の好みに合うものが必ず見つかるでしょう。注意する点は賞味期限と持ち運びです。特に生菓子などは賞味(消費)期限が早く、傷みやすい物が多いので選ぶ際は注意が必要です。また、全国的に有名なお菓子はベタだと思われ人によってはあまり喜ばれないかもしれません。

化粧品などのコスメ用品

女性へのお土産なら化粧品などのコスメ用品も良いかもしれません。東京にはブランドの旗艦店や大型のコスメ専門店が多くあるため、地方では手に入らないアイテムが購入できるのです。また、下町や江戸文化をイメージした和風でオシャレなデザインのアイテムが東京限定で発売されるという情報もあるようです。ただし、化粧品は体質や好みによって使えない場合もあるので身内以外には避けた方がよいと言えます。また、男性の場合は渡す相手の年齢層やトレンドなどを考慮して選ぶことが難しいでしょうから、店舗のスタッフと相談するのが良いでしょう。

粋な印象を与える手ぬぐい

少し購入のハードルが上がるかもしれませんが、東京ならではという観点からオススメなのが手ぬぐい。様々なサイズやデザインの物が販売されているので、渡す相手にピッタリの物がきっと見つかるでしょう。手ぬぐいの製法を応用したタオルやハンカチも実用性が高く、喜ばれるはずです。注意点は選ぶ人のセンスが大いに試される点が挙げられます。特に若い人に渡す場合は、年寄りっぽい、古いという印象を与えないような現代風のデザインを選ぶ必要があるでしょう。

上品でお洒落なカンパネラのお菓子は、東京のお土産として大変人気があります。目に鮮やかなブルーのパッケージが印象的です。誰もが幸せな気持ちになれるお店です。