どうやって選べばいい?オリジナルTシャツのデザインの選び方

既に持っている服のデザインから選ぶ

オリジナルTシャツは、デザインが自由であるからこそ、どのようなデザインを選べばよいか迷ってしまうでしょう。特別目的なくオリジナルTシャツを作成するのならば、既に持っている服のデザインから選ぶという方法もあります。作製したオリジナルTシャツは、当たり前ですが既に持っている服と合わせて着用することになります。そのため、今持っている服のデザインとマッチするようなデザイン、今持っている服の雰囲気を壊さないデザインなどを選ぶと、コーディネートしやすくなるでしょう。

イベントなどの目的に合わせて選ぶ

オリジナルTシャツを制作するきっかけは様々ですが、イベントに合わせて作成するという人は多くいます。スポーツイベントに参加する際や文化祭や音楽祭などのイベントに合わせて、士気を高めることを目的としてオリジナルTシャツを作るようです。そのような目的でオリジナルTシャツを作るのならば、デザインも目的に合わせるとよいでしょう。イベントをモチーフとしたデザインや共通の合言葉などをデザインに盛り込むと、士気を高める際に役立ちます。

季節に合わせてデザインを選ぶ

季節によってデザインを選ぶという方法もあります。着る服が季節によって異なるのに合わせて、オリジナルTシャツのデザインも季節に沿ったものにします。春ならばサクラをモチーフに、冬ならば雪をモチーフにするといったように季節に合わせてデザインすれば、季節を思いっきり満喫することができるでしょう。

カップルや友達と合わせたデザイン

誕生日や記念日、卒業記念などでオリジナルTシャツを作成するという人もいます。そのような場合には、恋人や友達とそろってTシャツを着た場合に一体感のあるデザインとなるようにすると、記念品としてぴったりのデザインとなるでしょう。

オリジナルTシャツは、団体の団結力が必要な時に作ります。例えば、体育祭や企業のイベント、飲食店のユニフォームなどで使用されています。