初めてでも安心!機械式時計の選ぶポイント

機械式時計は長く使える

機械式時計は高価というイメージがあるかもしれません。たしかに、クォーツ式と比べると高価な時計が多いです。しかし、機械式時計はオーバーホールなど定期的なメンテナンスをしっかりと行えば長く使えるのが特徴です。親から子、子から孫へと何世代にもわたって1つの時計を使用しているという家もあるでしょう。しかし、初めて機械式時計を購入するとなった時に、どこを見て選べば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

憧れのブランドを選ぶ

機械式時計を選ぶ際にまず注目したいのはブランドです。機械式時計はちょっと背伸びして高級なものを購入するのも良い方法です。というのも、機械式時計は比較的価値が下がりにくいので買い替えをしようと思った時に古いブランド時計は買取に出せるのです。それを新たな時計の購入費用に回せばかなり費用面での負担は下がります。機械式時計は資産価値が高いので、多少背伸びしても何とかなる事が多いのです。

使用シーンを考えよう

機械式時計は自分がどのようなシーンでそれをつけるのかを考えることも大切です。毎日使用するという人の場合、汗や湿度などを考えると防水性の高い時計を選ぶ必要が出てきます。また、オールシーズン使いたいということであれば、革ベルトへの交換が可能なモデルを選ぶことによって飽きること無く使用することができます。

初めてであればベーシックなデザインを

特別これが欲しいというモデルがなく、初めて購入するというのであればベーシックなデザインなものを選びましょう。流行に左右されないので、もし欲しいモデルが出てきた時にも査定額が下がりにくいです。

世界には3大時計メーカーと呼ばれるブランドが存在し、そのうちの1つが屈指の技術力の高さを誇るオーデマピゲです